社会と家族。

こんにちは。
今度こそ約一週間ぶりに家論ゼミこと、
家の根本義ゼミナールのブログです。


さて、前回は家族と似ているのではという仮説のもと海賊について調べ、
"海賊と家族、海賊船と家はあまり似ていない。"
という予想と真逆の結論に至った我々。
「ならばもっと我々の家族や社会とは違ってそうな集団を調べてみようではないか。」
「そうだそうだ。」
「そうしよう。」
というのが今週の我々の魂胆でした。


今回扱った集団は三つ。



集団その1  "キブツ"

イスラエルに点在する数百人程度の集産主義的共同体で、
調べた限りでは大変安定してまわっています。
家ゼミが特に注目した点として、
キブツ内では親が子供を育てるのではなく、
子供をなんと乳児の頃から寮生活のような形式でキブツ全体が育てていることです。
ならばキブツ全体が大きな家族なのでしょうか?


興味が有る方はこちらのページをば。
なんでもボランティアとして働きにいくこともできるとか。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/dewks/trend/israel/israel.html




集団その2 "マンソン・ファミリー"

こちらは知る人ぞ知る、60から70年代にかけてアメリカに存在したカルト集団。
チャールズ・マンソンをカリスマ指導者とし、
略奪によって生活した、最終的には連続殺人に手を染めるコワい集団です。
白人富裕層を敵とて事件を起こした彼らは、アメリカ文化に大きな跡を残しています。
"ファミリー"とは名乗れど、
明らかに一般的な家族とは異なる彼らは如何なる集団だったのか・・・。


知りたくなってしまった人はこちらへ・・・。(コワい写真注意)
殺人博物館〜チャールズ・マンソン




集団その3 "オウム真理教"

ちょっとニガい対象が続きますね、こちらは皆様ご周知の通りです。
宗教団体と言う意味でも家ゼミにとっては未開拓の分野でしたが、
"サティアン"と呼ばれる彼らの宗教施設兼住居は
宗教施設にしてはあまりに無味乾燥な態が建築界でも一時期話題を呼びました。
内部の住居スペースはなんと今のマンガ喫茶・ネットカフェそっくり・・・。
ネカフェ難民と呼ばれる人達も増える中、
これからこういう超・家族的な集団が形成されないとも限りません。


サティアンについてはこちら。
サティアン - Wikipedia




各集団における構成員(親と子、教祖と信者など)の関係、
社会との関係(掠奪するだけ、労働と報酬の取引)などを改めて整理するうちに、
自分たちの家族と社会の関係もわかってきました。
そして如何に海賊やマンソンファミリーが"家族"とは正反対かも改めて理解。


またどうも社会システムから都合がいいのは
「子供を産み、働き、長生きはしないでもいい」
という風に思われているのでは?ということに。
「そうはさせるか!」
と、それなりに長生きしようと思い、
125歳説達成への第一歩を踏み出した我々でした。
http://www.waseda.jp/jp/okuma/episode/episode01.html


同時に働く人々の重要さがどれだけのものかを痛感、
将来の責務を考え、若人達の皆の眼がウツロになった回でもありました。
或は私だけでしょうか。



さて、来週は改めて、
現在の"家・家族"体制の基本を形成した農耕社会とは違った可能性、
狩猟採集民族・遊牧民族について調べてみようということに。
一体どんな違った価値観が我々を待ち受けるのでしょうか。



くろだ