家ゼミ映画祭 Cinema Festival of the Nature of House 開催します!

家の根本義ゼミナール主催の映画祭を 8月11日(木)〜14日(日)の期間で開催致します!上映場所は、早稲田大学理工学部キャンパス 11日(木)のみ55号館2F第3会議室、 12・13・14日(金〜日)は中谷研究室です。以下が詳しいタイムテーブルとなっております…

世界の族から。

こんにちは。ご無沙汰しております。 家の根本儀ゼミナールブログ担当、 恥ずかしながらかえってまいりました。 どうやら大掛かりな紹介を目論むと、 結局更新できないので、 無理なく行きたいと思います。 ブログはご無沙汰でしたが、ゼミ員たちは元気です…

イエは身体である

先生が授業用に描いたイラストをプレゼントしてくれました。 「三匹のこぶた」の秘密を暴くスリリングなお話。 おうちがかわいいのです。気になる方は 「イチジクの葉っぱ建築論 神の子の家」『d/sign』No.18、太田出版 をお手にとってみてください。いとう

大海原に乗り出して!

こんにちは。 家の根本儀ゼミのブログ担当に この度改めて任命されてしまいました、 中谷研M1のくろだです。 さて、大変ご無沙汰しておりました。 一体なにをやっていたんだと言われてしまうかもしれません。 1,2,3,5,7,11,....お、多い! いえいえ、そこは…

新年度だよ根本義ゼミ。

大変ご無沙汰しております。 家の根本義ゼミナール、久々の日誌更新でございます。みなさま、震災以来いかがお過ごしでしたでしょうか。 ご無事でしたでしょうか。 最早、本震は先々月のこととなりましたが、 未だに確固とした現状であります。家ゼミも中谷…

ホームカミング・ウィンター

またしてもご無沙汰。 しかし冬休みを挟んだので若干は情状酌量の余地は ありでしょうか、なしでしょうか。 新年あけましておめでとうございます。 冬は何もないと殺伐としてしまうからでしょうか、 冬はイベントが、特に家に関するイベントが実に多い季節で…

家ゼミ、暴れる。

お久しぶりです。 またお久しぶりですみません。 前回のブログで予告したのとはまたちょっと違う方向にドリフトしながら・・・ 家の根本義ゼミナールです。 考え、議論するゼミである当方、家ゼミは いつでもジャングルをかき分けかき分け。 家の根本義につ…

社会と家族。

こんにちは。 今度こそ約一週間ぶりに家論ゼミこと、 家の根本義ゼミナールのブログです。 さて、前回は家族と似ているのではという仮説のもと海賊について調べ、 "海賊と家族、海賊船と家はあまり似ていない。" という予想と真逆の結論に至った我々。 「な…

ヨーホー♪ヨーホー♪オレたっちゃ・・・

・・・家ゼミ! 大変ご無沙汰しております。 家の根本義ゼミナールのブログ係に任命されていたことにさっぱり気づかず、 なにをやっていたのかと言われれば学生生活を送ってまいりました。 黒田でございます。さて、なぜ久しぶりのクセに 更新を忘れていたに…

間取りて思わざれば則ち罔し

というわけで、今回は数週間にわたり取り組んできた 間取りの総集編とも言える回です。これまでに得た知識をまとめ、 図化し、 議論し、 勿論時には全員の頭の上に“?”が浮かぶ事も。概して間取りにおいては廊下、 はたまた部屋と部屋を繋ぐ部屋について注目…

間取りて学ばざれば即ち危うし

そんなわけで、先週と今週は二週にわたり、 家の間取りについてのお勉強。 スクリーンも使いますよ! なぜかスクリーンには金田一少年の事件簿のドラマが! 金田一少年に話が及んだのは“廊下は怖い”という話からでした。 皆さんが“懐かしい!”などと盛り上が…

小津安二郎『お早よう』鑑賞会

本日は、小津監督の『お早よう』(1959)を皆で鑑賞しました。 次男のいさむちゃんがカワイイと人気です。 自分も妹を子分のようにつれ回していたという意見もあり。 なんでもない人々の、なんでもない日常から、 家の間取りについて映画後に考察しました。…

間取りストーミング

本日は、 以下の分野毎に2人組で分かれてたくさん間取りを持ち寄りました。 ・ヴァナキュラー ・一般住宅(伝統構法) ・一般住宅(デザイナーズハウス) ・建築家による住宅 写真を取り忘れてしまうという失態。残念! 間取りをいったん解体し、 機能でダ…

ブレスト

以前アップしたエントリーが消えてしまっていたので、再アップします。 今回のゼミでは、前回のブログで紹介した「家に関するキーワード」を、分類化・統合化して今後のテーマ方針を決める作業をおこないました。19:00から始まったゼミは、夕食休憩をはさみ…

家に関するキーワード

一枚のボードに、まず自由に家に関するキーワードを挙げていくことにしました。 最初はしばらく真っ白でしたが、誰ともなく貼り始め、気付けばゼミ員でなくてもキーワードを挙げていってくれて、着々と増幅中。すでに表にはスペースがなくなってきました。 …

Curry Seminar

家ゼミは、水面下で着々と準備中です。 「毎回、開眼できるような高尚かつ着実なゼミにしたい!」 という熱い思いを胸に、中谷先生行きつけのカレー屋へ。 カレーのおかげで、 心も体もみんなホットになりました。 写真は、 先生が「家とはなにか」について …

家論ゼミ

家論ゼミ2010年度について、打ち合わせをしました。本日話し合った内容について ・ゼミの目標と何をやるか。 ・進行の仕方とペースを決めました。 計画学的に家を扱うのではなく、「家の本性」をあばくことが目的である。 現代・短時間的(表象)、中時間的…

家論ゼミナール 開講

こちらは 2009 年度より開講いたしました 家論ゼミ のブログです。 ゼミナールの議事録を随時アップロードしていきます。よろしくお願いいたします。 ito